2012年7月7日土曜日

サムスさん。

ねむいです。かーばたです。figmaのサムス・アランさんが届きましたので
てきとーにレビュー的なものを。珍しくやる気を出したので写真多めです。




箱。 うん箱です。箱としか言いようがない!




 4面。メトロイドアザーMです。なんだかカタカナで書くとアザーのあたりに違和感を感じますね。
METROID Other M.ふむ。こっちのが違和感なし。ちなみにプライム版との違いは知りません。
 塗装は実にキレイなキャンディ塗装ではみ出しとか全然ありませんでした。

 ご尊顔。バイザーはクリア素材の下にシルバーが吹いてあるようです。
他の部分の質感も高いせいか、あまりクリア素材で質感アップしてる感がありません。
 続いて可動についてです。

首はボールジョイントが2重になっていますが、上下にはあまり動きません。上の写真で目一杯上を、下の写真で目一杯下を向いてますが、違いはよく分かりませんね。左右は得意です。

肩アーマーは独立可動しますが、胴体と一体のようなデザインなので前後のスイング以外はあまり動きません。
肩は前後360度、水平には70度程度まで上がります。上写真の左腕ぐらいです。
上腕にロール軸があります。下写真が内側外側両方の限界まで回したものです。だいたい160度といったところ。
手首はいつも通りですが、当然右手はありません。

肘は 右腕が90度、左腕が120度くらいです。右腕はまぁ、仕方ないですね。
腹部にも可動がありますが、ここも気持ち程度しか動きません。
左写真が目一杯前屈みにしたところ、右写真が目一杯仰け反ったところ。
ちなみにこの仰け反りポーズ、スタンド使っていませんが自立できていません。
見えないところで押さえてます。

股関節は水平方向には45度程度。開脚は苦手です。写真の右足が目一杯です
前後方向は得意どころかぐるっと回るのですが、真上に脚を向けたときも開脚は苦手です。

 足首とつま先が可動。一つ前の写真とこの写真が前後の目一杯です。
左右へは概ね30度。設置性はあまり高いとは言えませんが、足首が大きめなので意外とよく立ちます。

前後開脚。前後とももっと上がります。というか一周します。

 付属品。手がわりといい感じです。

 ミサイル発射状態再現用。先端をぶっこ抜いて差し替えます。


エフェクト2種。まぁ普通な感じですかね?わりとキレイです。

 モーフボール。スタンド用の穴が開いてます。
中央の分割線のところがクリアパーツになっていますが、あまり光が
届かない場所なのでちょっともったいない気がします。
塗装は本体同様とてもキレイです。
モーフボールがあると爆弾が欲しくなるのは私だけでしょうか。
モーフボールになる瞬間をハイスピードカメラでとらえました的なポーズ。
(追記: よく考えたらモーフボールになるときは逆ですね。体育座り的な丸まり方が正解)

掃除はあまり似合いません。
やっぱり掃除はビーコンさんですね。

さぼってチャンバラ始めたほうが似合います。(個人の感想です。)

グッジョブ的な親指立てた手とか開き手が2種類あったりと手の表情付けには困らないですね。

竹箒はちょうど右腕のアームキャノンの穴にぴったしだったのでしばらくはコレで飾ろうと思います。
メトロイド好きなら買って損なしなナイスな一品です。