2012年10月6日土曜日

トランスフォーマープライム RID ランブル。

昼寝してたらこんな時間です。かーばたです。

本日はトランスフォーマープライム Robots In Disguise Revealers Rumbleを
簡単にレビューしようと思います。

公式情報ではありませんが、日本でもAM-30 ランブル、AM-31 フレンジーとして
2013年1月に発売されるようです。
我慢できずに買っちゃいましたが。

日本では青フレンジー、赤ランブルになるんでしょうかね。
RID版ランブルの説明書に載っていた頭部リデコも一緒にあるのか、
それはまたの機会なのか。楽しみですね。











パッケージ。

両手の武器はパイルドライバーだそうです。G1のTVでよく使っていた地面を揺らすアレですね。
銃器にも見えるようなディティールになっています。
パッケージアートはどっちかと言えば銃器に見えますね。











ビークルモード。

ビークルモードは非常によくまとまっています。
大きさはPrimeのデラックスサイズのビークルの標準的な大きさです。
Volkswagen Golf coupeに似ているそうです。よく知りません。
ランブルはルーフや窓など、居住スペースの大きさから考えて小さめの車だと思うんですが、
全体の長さや幅が他と同じ標準的な大きさなので並べるとランブルの居住スペースが
やたら大きくて違和感があります。

ランブルは元々カセットロンで小柄キャラなので、車も小さいんだろうと思いますが、
玩具でこれ以上小さくされてもアレなのでw ここはサイズ比関係なしで有り難いですね。

今の所劇中に出ている訳でもないですし、この先もたぶん出番ない気がするので
ぶっちゃけ並べなきゃいい訳でw

小さくなる以前のデラックスサイズと並べると逆に丁度いい感じだったりしますw



おしゃれポイント。

5mmのジョイント穴が給油口のようなディティールになっています。
写真では見えまえんが、奥にもディティールが彫られています。

アームズマイクロンシリーズではジョイント追加されると思いますが、
ラチェットさんやアーシーのように別パーツ接着だったり、
バンブルビーやビーコンみたいに本体の金型を彫って直接追加したり、
はたまたスタスクやメガ樣ダークネスのように追加されなかったりと、
AMシリーズのジョイント追加にもいろいろあるうちでどれになるかは分かりませんが、
せっかく今回ジョイントのディティールに気をつかっているので、
バルクヘッドの足のジョイント追加部分くらいの気をつかって追加して欲しいなぁと
思っています。

が、見た感じランブルで追加できそうな部分って、この給油口のあるパーツの前のほうのドア下半分か、ルーフくらいしかなさそうなんですよね。
なので別パーツ接着になりそうな気がします。


続いてロボットモードです。









まずは武器なしで。
胸のお顔が印象的すぎて最初は、一体どこのガンメンだよ、と思いましたが、
よくよく見ていくとランブルの意匠がいろいろ入っているんですよね。
胸の顔みたいなモノの目はカセットテープを巻く部分の意匠化でしょうし、
背中のバインダーみたいなモノの内側には銃身がモールドされていますし。
そうやって見てると体型とかからも何となくランブルに見えてきます。





付属武器のパイルドライバーを装備するともうこれはランブルさん以外の何者でもないというか国内的にはフレンジーさんですがw
ハンマーアームっぽく地面を叩くには長さが少し短めで、太股が長めなこともあって
少しポーズをつけづらいですが、再現可能です。






パイルドライバー。

国内版のAMシリーズだと、たぶんアームズマイクロンに置き換わっちゃうんでしょうね。
なかなかの出来のモノだけにちょっともったいない気がしますが、アームズマイクロンは
それはそれで楽しみだったりします。たぶん1個しかついてこない気がしますがw

拳をすっぽり覆う形をしているので、G1よろしく腕が丸ごと変形しているかのように
見えるようになっています。
左右で軸の位置が違うので、逆に取りつけることは出来ません。
肉抜き穴を兼ねて5mmジョイントが先端にあるのが芸コマですね。
いろいろ繋げられそうです。

肉抜き穴と言えば、腕の裏の肉抜き穴は変形時の固定にも使われているあたり、
よく考えられているなぁと思います。





可動は非常に優秀です。
股関節の中央がボールジョイントで動くようになっています。少しだけ。
肩や背中のバインダーのような部分が干渉しそうに見えますが、
ほとんど干渉せずぐりぐり動かせます。
肘が90度弱くらいしか曲がらない以外は文句のつけようがない出来です。


真上も向けます。

そんな訳でトランスフォーマープライム RID ランブルのご紹介でした。
デザイン的にはクセがありますが、サイズのわりに可動がほんとうに優秀で
グリグリ動かしているだけで楽しく、トランスフォームもきっちりしていますし
あまり見ないタイプのガワの処理をするので結構気にいっています。
パイルドライバーが欲しいお方は是非。