2012年10月4日木曜日

TF Prime RID Sergeant Kup

ヤフオクで処分品のTF 7個セットを落としたら、全部未開封品でした。
検品なし処分品ってくらいだから、開封済みで下手したら一部欠品も覚悟してたんですが、
まさか未開封とは。ちなみにマイ伝とスパリンのモノです。
そんなわけでホクホクしてるかーばたです。

あと、昨日の情報ですが、TFアンコールでフォートレスマキシマス、MP-15 にラヴィッジ&ランブル、TFプライムにAM-33ダーケストメガトロンとAM-34ジェットビーコンジェネラルと、TF Generationsに海外11月発売分のFoC 5種と、
来年3月の多々買いは壮絶になりそうですね。

追記: MP-10BブラックコンボイにMP-16フレンジー&バズソーまで3月とは...。
全部買いますけどね!!
アンコール22Aデバスターアニメカラーも欲しいなぁ...。

今日はTransformers Prime Robots In Disguise Revealers Sergeant Kup の簡単なレビューでも。












パッケージ。

国内のAM-20アイアンハイドの色違いさんですね。
発売はKupのほうが先ですが、元デザインはアイアンハイドなのでどっちがオリジナルでどっちがリカラーやら分かりずらいです。













ビークルモード。

ピックアップトラックです。Kup / チャー さんは元々、G1のときに
pickup truck  に変形する所から名前がつけられているそうです。
なので、このアイテムのリカラーにカップさんが選ばれたような気がします。

AM-20 アイアンハイドと比べると、まんまシールに置き換えを除けば、
ボンネットが塗り分けされ、ドアの塗装がモールドの曲線に合わせた形になっています。
アイアンハイドがビークルを一周するように黒のシールがあるのに対し、
カップはドア部分だけになります。
あとはリアバンパーが塗装で色分けされていること、サイドのウィンドウの境界の解釈が違うこと、くらいですかね。

付属武器がきちんと荷台に載せられるのがカップさんの良い所ですね。
武器を荷台に載せちゃえば荷台が貫通してるのが誤魔化せますしw










ロボットモード。

ロボットモードでの違いはほとんどありません。
アイアンハイドさんは両足の脛に黒いシールがあるのに対して、カップさんは整形色まんま、くらいですかね。




付属のキャノンですが、カップさんの腕のでっぱりに合わせた場所に肉抜き穴があり、
きちんと手に持てるようになっています。
アイアンハイドの場合、というか付属アームズマイクロンのアイロさんの場合、
でっぱりに干渉して真っ直ぐに持たせられず、少し斜めにする必要があるので、
この武器の肉抜き穴もカップさんの長所だったりします。






付属武器比較。

アームズマイクロン アイロさんと比べるとだいぶ小さいです。
おおまかなデザインはほとんど一緒なので、色と大きさでイメージが変わってきますね。
こうして並べるとアイロさんは大きいのでハッタリ効いていいんですが、
砲口のディティールがちょっと残念ですね。アイロさんの頭があるので仕方ないところですが。
カップのキャノンはその分、しっかり砲口が開いているどころかだいぶ奥にガトリングっぽいモールドがあって格好良いです。小さいですが。




武器連結。

カップさん付属のキャノンは前後に2つ連結できます。
これはEZコレクション/サイバーバース版でも再現できていて、この武器の
特徴的な部分なので、アイロさんでも再現して欲しかったところです。






カップさんにアイロさんを装備させるとこんな感じです。
緑とオレンジの組合せが個人的に好きなせいか、アイアンハイドさんより
似合うんじゃないの?と思います。
なので、カップさんにはアイロさんを、アイアンハイドさんにはカップさんの武器を
装備させていますw


そんなわけで、トランスフォーマープライム RID版カップさんの紹介でした。
色、ビークルモードは完全にカップさんなんですが、やっぱり各所で言われている通り
顔がカップさんって雰囲気じゃありませんね。
Generations版やユナイテッド版の頭を移植しようにも結構色合い違いますし難しい所ですが、
個人的には、カップさん付属の武器が欲しくてカップさん本体は半分おまけのような気分で
購入したので顔がカップさんじゃなくても全然構わないんですがw

あ、でも葉巻は似合いそうですし、軍曹っぽくもあるんじゃないかと思いますので
同一世界のカップさんという訳じゃないですしコレはコレでアリなんじゃないかと。