2013年3月16日土曜日

10万ヒット。みゅう、10ヶ月。


数日前の話になりますが、このブログのページビューも10万を越えました。
ひとえに、見て頂ける皆様のおかげ、とあとTFの魅力のおかげでしょうか。


何か訴えたそうなお顔をされてますね。
当然、みゅう樣の魅力もおかげもありますよw

最近ブログ名のわりには猫のほうはあまり記事にしませんが、すくすくと元気に育っています。
先日、生後10ヶ月になりました。

そんなわけで、久しぶりの猫記事です。

続きからどうぞ。




生後10ヶ月、体重は3.7kgになりました。
ずいぶん大きくなったものです。


生後6ヶ月で測ったときには、2.4kgでしたから、ここ4ヶ月でおよそ1.5倍になったことに。
長毛種で冬ということもあって、見た目だけなら2倍以上に感じますw
私の母親からは、デブになったねーと言われていましたが、触った感じは適正か、
まだ少し細いくらいです。

ちなみに、猫の適正体重は品種によっても体格によっても大きく違うので一概に何kgと言えず、
肋骨を触ったときの感触で判断します。
触ってみて肋骨を感じられなければ、太り過ぎ、浮き出ているようなら痩せ過ぎといった具合で、
ほどよく肉が付いている状態が適正体重です。

この「ほどよく」というのもだいぶ分かり難く、生後6ヶ月で2.4kgのとき、自分では
適正くらいかな?と思っていたところ、獣医さん曰く、あと1cmくらい肉がついてもいいくらい、
ということで少し痩せ気味でした。
今は6ヶ月のときよりは少し肉もついたので、今度こそ適正体重くらいだろう、と思いますが
2ヶ月後、1歳になったときに検診してもらうまでは結局自分にはよく分かりませんw


さて、まだ3月も半ばだというのに、部屋が川のすぐ側なこともありまして、
我が家のベランダには既に、窓の光につられて夜に虫がくるようになりました。

おかげで、ここ数日みゅう樣は一日中ベランダを眺めて過ごしてらっしゃいます。
昼間は虫ほとんど来ないですよ、みゅう樣。


猫用の玩具もいろいろ買っていますが、NERFは相変らずお好きなようです。


キャットタワーで待機中に、NERFの弾を置くだけで...






このように。てしてしっと手が伸びますw

他には最近のお気に入りは100円均一で手に入れたポッピンアイ[Google画像検索]
シャボン玉など。
ちゃんとした猫用だと、こちらも相変らず、 じゃれ猫 宙返りがお好きなようす。




澄ました感じに写っていますが、考えてることは (次、はよ!) だと思います。

十分遊んだら、キャットタワー最上段の丸いハンモックで一休み。






さて寝ようかなーやっぱ撫でて! の顔。


ひとしきり撫で終わるか、そのまま放っておくとグルーミングが始まります。






しょりっしょりっと言う音を立てながら熱心に、丹念に。

大抵、そのまま夜までお昼寝して、また遊んで、の毎日です。





夜には愛用のクッションの上で撫でろアピール。


キーボードも当然大好きです。
冬の間は、キャットタワー最上段で寝るのはすぐ下に設置した湯たんぽが冷めるまでで、
コタツの中やらコタツの上(PCモニターとキーボードの間)に移動して暖を取る毎日でした。


このまますくすく育ち続けると一体何kgぐらいになるのか、気になります。
1歳か、大型種は1歳ちょっと過ぎまで成長期らしいですが。
5kgいかないくらいが適正な体格になるのかな?
医者とかに連れていくのが大変そうですが、大きければ大きいでそれはまた良いので
思う存分育って欲しいところです。


それではまた。