2013年1月27日日曜日

トランスフォーマー アンコール 20A デバスター(アニメカラーver.) スカベンジャー。

本日2つめのご紹介は、トランスフォーマー アンコールから20A デバスター(アニメカラーver.)のスカベンジャーです。


まだ2つ目の記事ですが、これから後4体+合体記事を書くことを考えたら、やっぱり
分けなきゃ良かったかも、と思い始めていますw




まずはパッケージとシールのスカベンジャー部分です。



全体は合体記事のほうで。
今回もシールは使用していません。






ビークルモードはショベルカー。英語ではexcavatorというそうです。
非常に出来が良くてまさにショベルカーといった感じですね。

スカベンジャーも残念ながらタイヤは仕込まれていないのでコロ走行はできません。


ショベル部分は大きく上下に可動。バケットは動かないものの中央でも可動し、
さらにはクローラーと車体が回転。
ショベルカーとして必要な可動が詰め込まれていますね。



合体用のパーツとドリルミサイル、ロボット時の武装を装備することでドリルミサイルショベルになります。
ドリルミサイルはボーンクラッシャー同様に発射可能です。

リベンジ版のEZコレクションセットG1カラー版デバステーターのスカベンジャーと。





 元になったビークルのサイズが全然違いますが、一応同じモチーフになっていますね。
リベンジ版はコロ走行ができる分、ショベルがあまり動きません。

それでは、スカベンジャー、トランスフォーム!


クローラーを前に出します。


クローラー先端を曲げて足首にしたら立たせて、腕を引っ張り出し、
頭を起こしたら変形完了です。かんたんですね!





スカベンジャー、ロボットモード。
ショベルのブームは上にあげると重心が後ろに行き立たせずらくなるのでこの位置で。

スカベンジャーも頭部の塗装がアニメに近くなるように変更されています。
通常カラーはおでこと口元がシルバー塗装、目が黄緑っぽい塗装のようですね。


 武器はビームサイクロン。
スカベンジャーは武器がビークル時に余剰パーツにならないのがいいですね。
グレンとミックスマスターもビークル時に武器が余剰パーツにならないようになっています。


可動はさすがに当時の設計だけあって、腕が360度回転ぐらいです。
脚は変形の都合で両足一緒に前に出すことが出来ます。足首も回転可能。

あと股間から生えている謎の棒状の合体パーツも上下に可動しますが、
ロボット時に可動させるとアレな見た目になりますw

リベンジ版と比較。





 リベンジ版スカベンジャーは異形キャラなこともあって、比較に意味があるのやら...w
可動も大差ないと言っていいと思います。


そんなわけで、トランスフォーマー アンコール 20A デバスター(アニメカラーver.)の
スカベンジャーのレビューでした。
ロボット時の可動はまぁ仕方ないとして、ビークル時の可動はとても良く造形もなかなか
ロボット時は尻尾みたいなショベルのブームと股間の謎の合体ジョイントで色々と
遊べるひとになっていて6体の中では結構お気に入りです。
上半身と下半身で綺麗に緑と紫に分かれるのもビルドロンっぽくて良いと思います。

それではまた。