2013年1月29日火曜日

トランスフォーマー ジェネレーションズ TG-03 ブラストオフ +G2 ver.

本日のご紹介は、トランスフォーマー ジェネレーションズから、TG-03 ディセプティコンブラストオフです。


ついでに紹介しそびれていたTF Generations G2ブルーティカス版も一緒にご紹介。




まずはパッケージから。



ブルーティカスへの合体が前面に押し出されたパッケージになっていますね。
これなら単品売りでも、合体するなら全部買おうという気にさせてくれます。






 ビークルモード。元ネタのG1ではスペースシャトルに変形していましたが、
今回はサイバトロン星での姿ですので、なんだかそれっぽい何かに。
機首のおかげで何となく面影がありますね。
色はG1よりもだいぶ薄くなっています。G1では全身が機首のような濃い茶色でした。



主翼にあたる部分には武器を装備可能です。5mm穴なので専用の武器以外にも
アームズマイクロンなども装備可能。





G2ブルーティカスのブラストオフと。
ブラストオフのG2カラーは白地に紫の迷彩パターンとなっています。
G2はG2で、よりスペースシャトルっぽくて良いですね。


さて、ブラストオフ、トランスフォーム!


まずは主翼を後ろに伸ばし脚部にします。


 脚を90度前に向けて立たせたら、エンジン部分を左右に分割し横に持ってきて、
ジョイントで固定します。


エンジンの中から腕を引っ張り出し、機首を前に折り曲げたら変形完了です。


変形途中で生まれた何か。あんまりソレっぽくはなりませんw






ブラストオフ、ロボットモード。
変形パターン、頭部造形ともにあんまりG1の面影はないですね。
それでも結構格好良く仕上がっているので全然文句はないんですがw
胸と肩が格好良くてとても素敵です。


肩の裏はスカスカですが、ノズルのモールドがあったりと結構細かいです。
膝裏も細かくモールドされていて好印象。


付属の武器は二挺拳銃のような感じに。
組合せようと思えば組合せられますが、前後は無理ですし左右も対称にはできないので
2つの武器として扱った方が良さげです。


可動とか。



首はボールジョイントですが、上下は気持ち程度しか動きません。
横には360度回転可能です。


 腕は特殊な構造になっており、肩がボールジョイント、上腕が軸接続、肘が軸とボールの二重関節になっています。

肩のボールジョイントは癖が強い角度になっていて、前後360度回るものの胴体に対して
角度がついた周回になります。

上腕も癖が強く、後ろには変形の都合で90度曲がりますが肩に完全に収納されてしまい、
前には動きません。



そのため、腕の可動は肘の軸とボールジョイントで表情を出すことが多くなります。
肘は前後に180度以上動きますし、ボールジョイントの所で左右にもロールできます。

手首は前腕と一体成型になっているため固定です。


上半身の可動は癖が強いですが、下半身は癖もなく非常に良く動きます。

前後の開脚は、脚を閉じて干渉を多めにしても180度開脚可能。


少し左右に広げてあげると胴体に干渉するまで上がり、260度くらい可動します。


左右の開脚も胴体に干渉するまで。こちらも260度くらい可動します。


膝は150度くらい。
足首はデザイン上存在しません。





 G2カラーのブラストオフと。
G2の白に紫が何となく高貴に感じますw
塗装の量やパターンも全然違うのでまるで別人のようですね。

国内では、ジェネレーションズのパッケージに付いているポイントを集めると
G2ブルーティカスに応募できますので、気になった方は応募してみては如何でしょうか。


そんなわけで、トランスフォーマ ジェネレーションズ TG-03 ディセプティコンブラストオフと、G2カラーver.のレビューでした。
デザインは海外ゲームのFall of Cybertronでの姿のため、G1とは違いますが
これはこれで格好良いデザインになっていると思います。
ゲーム中のデザインとも細部は少し違いますが、大きさのわりに再現度は高いのではと
思います。

それではまた。