2013年1月30日水曜日

トランスフォーマー ジェネレーションズ TG-04 ボルテックス +G2 ver.

本日のご紹介はトランスフォーマー ジェネレーションズから、TG-04 ディセプティコンボルテックスです。


ついでに紹介しそびれていたamazon/BBTS限定、TF Generations G2 Bruticus版も
一緒にご紹介。


まずはパッケージから。



パッケージ裏では、ブルーティカスの左腕になることが示されていますね。
実際はスクランブル合体なので両腕両脚、どの部分にでもなれるのですが、
パッケージ、説明書ともにそのことには触れられていません。







ビークルモード。元ネタのG1同様にヘリコプターです。

ゲーム中ではカーキっぽい渋い薄茶色だった部分がゴールドのキャンディ塗装に
なったことでのイメージの違いが個人的には大きいですね。

それはそれとして、何故かボルテックスだけゲーム中でG1カラーではないんですよね。
他のコンバッティコンズ4人はG1を元にしたカラーで、ボルテックスもG1では
グレー中心の配色でしたが、大幅に配色が変更されています。




付属の武器は5mm軸で装備できます。
海外版では特に名称などもありませんでしたが、日本版ではグルーガンとパッケージ裏に
記載されていますね。これはG1での武器名と一緒のようです。
ですが、たぶんこの付属武器の名前ではなくて、機首の銃身の名前のような気がします。
なのでこの付属武器の名前は結局よく分からずw

amazon/BBTS限定、G2カラー版ブルーティカスと。





G2カラー版は水色に紫の迷彩パターンでの塗装になっています。
実際のG2当時のブルーティカスでは、もう少し濃い青に近い色ではありますが、
雰囲気はつかめていると思います。


さて、ボルテックス、トランスフォーム!



ローターのブレードを畳んで、ローター基部を180度回転、左側にずらします。



機首を左右に分割したら、銃を収納し、機首を伸ばして脚にします。
スキッド(着陸脚)を畳み、脚部完成。
ローター周辺を展開し腕を形成していきます。


立たせたら、ローター周辺を後ろに曲げてボディに固定します。


腕を下げて上腕から下を180度回転させ腕部完成。
下半身を180度回転させて前を向けたら、背中から頭部を引き出して変形完了です。







ボルテックス、ロボットモード。
顔は結構ゲームを再現していますが、G1とは似てるような似てないような感じです。
ただ、G2カラー版もそうでしたが目が細く切れ上がっているためバイザー目に見えずらく
寄り目のツインアイのように見えてしまうのが少し残念。
ゲーム中のように端まで太ければもう少し見え方も変わったと思うのですが。

腕や脚、背中はゲームでのデザインとだいぶ違いますが、この辺はもう変形的に
仕方ないところですね。
ローターのブレードを腕に持ってきているのは思い切っていて逆に好感持てますw
なんだか格好良いですし。


付属の武器を装備。
ブラストオフの武器同様、左右で合体させようと思えば出来なくもないですが
あまり格好良くならないので両手に構えさせたほうが良さげです。


可動とか。



首はボールジョイント。
俯くのは苦手ですが、真上を向けるほど上方向は得意です。
左右は襟が干渉しますが360度回転することは可能です。


肩もボールジョイント。
前後360度、左右は80度くらいと十分な可動域で、干渉するものもなく癖もないので
動かしやすいです。
上腕と肘の間に360度のロール軸があります。


肘は軸接続。
癖が強い角度がついており、前には45度くらい。後ろに180度の可動域になります。
逆だったら嬉しかったんですが、変形都合ですので仕方ないですねw

手首は前腕と一体成型のため固定です。


腰は360度回転可能ですが、背中の合体用ジョイントと干渉して背中と首を
押し上げるため左右45度ずつぐらいの可動が自然に見える限界だったりします。


股関節はボールジョイント。
前後180度、左右に150度くらい開脚できます。
前に脚を上げるときには前垂れを上げてあげる必要があります。


膝は90度。膝下の変形機構を使えば、スキッドが干渉するまで曲がります。

と、肘にクセはありますが合体機能持ちのわりにはそれなりに素直に動いてくれます。

G2カラー版ボルテックスと。





顔の印象のせいか、個人的には何故かG2カラーのほうがボルテックスっぽい気がしますw
国内版はマスクの黄色ラインがなんだか余計な気が。ゲーム中ではグレーの部分ですし
悪目立ちしてしまっているような。
ただ単に、赤と金のボルテックスに慣れていないだけかも知れませんがw


そんなわけで、トランスフォーマー ジェネレーションズ TG-04 ディセプティコンボルテックスと、amazon.com/BBTS限定Generations G2 Bruticusのボルテックスのレビューでした。

そもそものFall of Cybertronゲーム内でのデザインがG1にあんまり似ていないことも
あり、さらにはサイズ的にロボットモードとビークルモードの両立でゲームからも
手足のデザインが離れてしまったので、ヘリでコンバッティコンズということ以外で
誰だか良く分からない感じになっていまったのが残念なところではありますが、
可動も多少クセはあるものの悪くなく、再現性を考えなければデザインも格好良いので
なんだかんだで気に入ってたりしますw

水色と紫のG2カラーも毒々しくはありますがw
見慣れると結構綺麗ですので、お持ちでない方はポイントを集めて応募してみては
如何でしょうか。

それではまた。