2013年1月31日木曜日

トランスフォーマー ジェネレーションズ TG-05 ブロウル +G2 ver.

本日のご紹介はトランスフォーマー ジェネレーションズから、TG-05 ブロウルです。


ついでに紹介しそびれていたamazon.com/BBTS限定、TF Generations G2 Bruticus版も一緒にご紹介。



まずはパッケージから。



ブロウルさん、パッケージイラストで何だかショックウェーブさんが持ってるような
武器を持っていますが、これはゲーム中に出てくる武器ですね。
ショックウェーブさんが持ってるのとはまた別のモノになります。
実際の製品に付属する銃は、エレクトロン銃ということでG1の武器と同じ名前の武器に
なりますね。






ビークルモード。
サイバトロン星のなんだかよく分からない形の格好良い戦車ですw
色合いはSDCC版のほうがゲーム中に近いですが、キャンディ塗装が綺麗で
ピンクの発光を再現した塗装も良く、これはこれで良いですね。



エレクトロン銃は2連装キャノンの間に装備可能。
失くさなそうでいい感じですねw





G2カラーと比較。
G2ブロウルは、変形モチーフも配色もG2メガトロンと被るので、
なんだかメガトロン樣にも見えてきたり。

さて、ブロウル、トランスフォーム!



リアのカバーを上げて、ビークルの後ろ半分を伸ばします。


爪先を出して立たせたら、フロント部分を下げて手首を出します。
腹部を少し縮めて、頭を出したら変形完了です。







ブロウル、ロボットモード。
手足のバランス以外は実にFall of Cybertronのゲーム中に近い造形になっています。
もう少し手足がゴツければさらに良かったんですが、仕方ないところかなと。

頭部は塗装パターンがゲーム中とは違いますね。これはSDCC版も国内版と同じ
ゲームとは違う塗装パターンになっていました。
ゲーム中では、ガンメタル一色の頭部に黄色い目といった感じでしたが、
トイでの塗装パターンのほうが好みです。
G1には似てるような似てないような、何とも言いがたい顔ですw

ちょっと難点なのが、個体差かも知れませんがとても立たせずらいこと。
爪先がいい感じに地面を捉えてくれないと立たないんですが、軸がゆるくふんばりが
効きません。G2カラー版もそうなので、おそらくこの型共通の問題なのではないかな、と。

そこ以外はだいぶ好みな感じに仕上がっていて、とても良い出来です。



エレクトロン銃を装備。
黒っぽく写ってしまっていますが、実際は濃い深緑の成型色になっていて、
本体のカラーとマッチしていて良く似合います。


可動とか。


首はボールジョイント。
真上までは向けませんが、結構上まで向けます。
左右は360度回転可能。


肩は2軸接続。
上下は360度回転可能。左右も変形の都合で150度くらい上がります。
また、前後も変形の都合で前に90度スイングできます。

肘はボールジョイント。90度の曲げ伸ばしと、左右のロールができます。


手首は変形、というより合体都合で90度下げられます。上は畳まれるまで。


股関節はボールジョイント。背負っているものが邪魔で後ろにはほとんど
動きませんが、前には140度くらい上がります。
左右は45度ずつで、90度といったところ。


膝は150度くらい曲がります。
爪先は畳んだ状態から180度。小さくて保持力も弱いですが、
爪先がないと全然立てませんので、とても重要ですw






G2カラー版と。
ロボットモードでは、G2カラーのブロウルもちゃんとブロウルっぽく見えますね。
顔の色と砲身の位置が違うとまた別かもですが。

ロボットモードで立たせる場合は、背中が重いこともあって、バランス取るために
前に傾きがちです。爪先がもう少し頑張ってくれるか、かかとがあればまた少し
違っただろうと思うと少し残念ではあります。


そんなわけで、トランスフォーマー ジェネレーションズ TG-05 ブロウルと、Generations G2 Bruticus版のレビューでした。
爪先だけは残念ですが、上半身は非常に良く動くので(写真には撮っていませんが)
腕組みなんかもそれっぽくできる、優秀なアイテムだったりします。
ゲーム中の再現度も高く全身がキャンディ塗装で綺麗と、なかなか良いものですので
一度お手に取ってみては如何でしょうか。

それではまた。