2013年2月3日日曜日

トランスフォーマー ジェネレーションズ TG-06 スィンドル +G2 ver.

本日のご紹介は、トランスフォーマージェネレーションズより、TG-06 スィンドルです。


ついでに紹介しそびれていたamazon/BBTS限定、Generations G2 Bruticus版も一緒に
ご紹介。




まずはパッケージから。



なんだかパッケージイラストがやたら陽気な感じになってますねw
その右手はなんなんだw
左手にはスタースクリームに付属した武器を持っています。
これはトイではスタースクリーム付属ですが、Fall of Cybertronのゲーム中では
普通にみんな使ってる武器なので特に違和感はないですね。
逆にスタースクリームのパッケージイラストでは武器持っていなかったり。

今回もスクラップパーツを売ったりしているみたいですね。
G1でも仲間のパーツを武器商人に売り、アニメイテッドでは自らが武器商人になり、と
アコギなキャラですが、元々名前がSwindle(騙して巻き上げるの意)ですから
当然と言えば当然ですw






ビークルモード。なんだか表現しずらいサイバトロニアンビークルですねw
G1ではジープに似たテクニカル、バイナルテックではジープ、
アニメイテッドではハンヴィーと、似たような用途と形の車種に変形してきましたので
サイバトロン星でのハンヴィーっぽい何かなんでしょうねw

ゲームのデザインは良く再現されています。強いて言えばフロントのボンネット周りが
大きすぎるかな、と言う気はします。



付属の銃はジャイロ銃。
G1ではジャイロガンという物を持っていましたので、そこからのネーミングですね。
5mmジョイントでルーフに装備でき、ジョイントはただの軸なので回転可能です。

やはり、ルーフに武器を装備してこそスィンドルという感じがしますね。






G2カラー版と。
G2カラーは赤地に紫の迷彩パターンで各部が黒と、G2当時の雰囲気が出ています。
若干、今回のG2カラー版の方が赤と紫が淡い気がしますが、これはこれで。


さて、スィンドル、トランスフォーム!


まずはフロントをガバっと前に開きます。
この時、ジョイントを破損しやすいので気をつけてください。
横に薄い板状のジョイントになっているので、上下にグリグリして外そうとすると
もげると思います。

また、塗装の厚みで他のバージョンよりも国内版はガッチリ固定されてしまうので、
ジョイント部分だけ塗装を剥がすと変形させやすくなります。



前輪を開いて、ビークル後部を左右に割り、爪先を出します。


下半身を180度回転させて、前を向けて立たせます。
前輪のフェンダーを前に回して肩に。肘を伸ばして腕を形成します。
頭部を出して、フロント部分を下げ内部フレームとジョイントしたら変形完了です。






スィンドル、ロボットモード。
ゲーム中とは結構印象が違いますが、合体機能付きですし仕方ないかなと。
ちなみにゲーム中では、肩、腕、太股はもっとガッシリと、胸はコンパクトに、
頭はスリムな感じですね。

キャンディ塗装がビークル時のカウル全面に施されているのでとても綺麗です。
色はゲーム中ではもう少し淡い色で、SDCC限定版のほうが近い色合いですが
設定画では国内版のキャンディ塗装の色合いが近いですね。

G1のデザインと比べると似ているところはあんまりありませんw
目もツインアイからゴーグル目になっていますしカラーリング以外はあんまり。
カラーリングもG1ではイエローゴールドな感じではなく、もっと茶色っぽいですが
胸に紫色が来ているのもあって、全体的にスィンドルな雰囲気は出ています。

可動とか。


首は横へのロールのみ。変形機構を活かせば俯くことは可能です。

肩はボールジョイント。
上下は干渉するものがないので、360度回転。
左右には45度くらいまで上げられます。


肘もボールジョイント。
変形の都合で逆にも曲がり、前が90度、後ろが90度弱くらいです。
ボールジョイントですので、左右にもロールできます。

手首は前腕と一体成型のため、可動なしです。


腰は変形の都合で横ロール可能。干渉もないので360度回ります。


股関節もボールジョイント。
前後には180度開脚可能で、左右には120度ぐらい。
太股にはロール軸があり、360度回転できます。



膝は軸関節。
構造的には180度曲がりそうなんですが、ふくらはぎの内側の上部が腰に干渉するので
真っ直ぐでは90度強、少し避けてあげても100度くらいでどこかしら干渉します。

足首は変形による爪先の前後可動のみ。
可動としてはほぼ機能しませんが、接地面積が多いので安定性は抜群です。


ジャイロ銃を装備。
色々とゲームとの違いを書きましたが、キャンディ塗装がとても綺麗で
テカテカして格好良いのであんまり気にならなかったりw





G2カラー版と。
G2カラー版は、G2当時のモノと比べると胸に紫が足りない感じはありますが
いい雰囲気です。目がオレンジなのも当時とは違いますね。(当時は紫)


そんなわけで、トランスフォーマー ジェネレーションズ TG-06 スィンドルと、Generations G2 Bruticus版のレビューでした。
ゲーム中の再現度で言うと微妙なところもありますが、全体的には非常に格好良く
仕上がっており、塗装も綺麗でとても良いですね。
ブルーティカスになる5体の中でもオススメの部類に入ります。
後ろから見るとちょっとスカスカで骨組みが見えてしまいますが、手に取ると
気にならなくなりますよw

それではまた。