2013年4月4日木曜日

トランスフォーマープライム ガチャ版 アームズマイクロン スペシャルエディション。


本日のご紹介は、トランスフォーマープライムのカプセルトイ、いわゆるガチャガチャから、
アームズマイクロン スペシャルエディションです。


ガチャ、ガチャガチャ、ガチャポン、ガシャポンなどいろいろ呼び名があってアレですが、
とりあえずガシャポンは商標なので置いといて、私の周りではガチャガチャでしたねぇ。
前に何か付く場合は〜ガチャと呼んでいました。10円ガチャとか、100円ガチャとか。

と、思ったら今現在、ガチャはタカラトミーアーツさんの商標になっているんですね。
ミニブックの裏に書いてありました。ということで以降ガチャで統一しています。


さて、こちらのアームズマイクロン スペシャルエディションは、
今までに発売されたvol.1とvol.2、vol.3全ての種類をクリアカラーで成型した物になっています。
1個200円という価格のわりには、造形も塗装も頑張っているほうではないかなぁ、と。

全ての種類ということで、色違いを抜かすと12種類ありますので、
スペシャルエディションも全12種というw

私の地域ではvol.1, 2, 3ともにガチャで販売されているのを見かけていないので、
通販でセット買いしてしまいましたが、これガチャで普通に揃えようとすると大変なことに
なりそうですね。


12個ありますが、まぁあまり書くこともないかな、ということで纏めて簡単にご紹介します。
それでは続きからどうぞ。





まずはオートボット側から。


ミニブックはオートボット側とディセプティコン側に分かれています。




オプティマスプライムブラスターMX、ロボットモード。
vol.1のオプティマスプライムブラスターから成型色をクリアブルーに変更されています。
目も塗装が赤になっていますね。

オートボット側は、オプティマス以外も目が赤くなっていて、結構怖い顔、というか悪そうな顔に
なっていますw




オプティマスプライムブラスターと。
てれびくん2012年9月号付録の、クリアレッド成型のオプティマスプライムブラスターも
持っているはずなんですが、どこにやったのか思い出せず...w

とりあえず、てれびくん付録のほうは顔のシルバー以外無塗装でしたね。



オプティマスプライムブラスターMX、ウェポンモード。
元の成型色が近い色なこともあって、オプティマスは違和感があまりありませんね。



ウェポンモードでも比較。





さて、さくさくと行きます。
次はバンブルビーソードMX。

こちらもクリアブルー成型、というかオートボッツは全員クリアブルー成型です。
塗装は、目が赤になったのと、胸のライト部分の色が紫になっています。

目の色も相俟ってプチテラーコン化のような雰囲気がw




vol.1のバンブルビーソードと比較。
色の差が大きいので結構違って見えますね。ちらっと海外版のホットショットのことを思い出して
みたりw



バンブルビーソードMX、ウェポンモード。



バンブルビーソードと比較。
ウェポンモードはあまり書くことが...w




バルクヘッドナックルMX。
こちらも目が赤に。通常版に比べると、目の周りのシルバーが無くなっていますが、
これは個体差のような気がしますね。




バルクヘッドナックルはvol.2でした。
シルバーの色合いも若干違いますね。



バルクヘッドナックルMX、ウェポンモード。
このナックルは実に使いでがある武器ですね。
左右揃えて青くて細い人に持たせたら格好良い気がします。




バルクヘッドナックルは、バルクヘッドに装備させ難いところが唯一の欠点でしょうかw




アーシーブレードMX、ロボットモード。
顔が怖いですってばw
こちらも目の色以外に違いはありません。




アーシーブレードと比較。
アーシーブレードはvol.2ですね。

色自体は近いので、顔が怖い以外に違和感はありません。



アーシーブレードMX、ウェポンモード。

名前のイメージ的に、こちらがソードでバンブルビーがブレードなんじゃ、という気がしないでもないですが、
どちらでもあんまり変わらない気もしましたw




アーシーブレードとウェポンモードでも比較。
顔が隠れることもあって、クリアかクリアじゃないかぐらいの違いしかありませんねw




ラチェットスパナMX、ロボットモード。

今回、個人的に一番怖い顔だと思う方です。胸の塗装がちょっと跳ねていることもあって、返り血の
ような感じにw

緑の目のラチェットもアレですが、赤い目してたら近付いちゃダメな雰囲気がしますねw





vol.3のラチェットスパナと。
成型色と目の色以外に違いはないと思うんですが、青いラチェットさんはやたら怖いです。



ラチェットスパナMX、ウェポンモード。

破壊力ありそうなスパナですねぇ。
こんなので頭殴られたら確実に割れますね。



ラチェットスパナと。
白いときは、鈍器なイメージはあまり無くてスパナな便利ツールに見えてたんですが。
青ラチェットの怖い顔のせいか、攻撃力自体が全然違いそうですね。




ホイルジャッククナイMX、ロボットモード。

今更ですが、MXはおそらくマトリクスの略だと思います。
マトリクスでパワーアップした結果、クリアブルーになって目が赤いようなので。




ホイルジャッククナイもvol.3から。
こちらも目と成型色以外に違いはありませんが、並べるとやっぱり殺気が上がってる気がしますw



ウチのだけかも知れませんが、左上の写真のように、両肩のジョイントの組み立てが
前後間違っていました。
丸くなってる方にしか曲がらないので、右上の写真のように前側が丸くなっていないと
変形できません。



ホイルジャッククナイMX、ウェポンモード。
白よりもパーツの分割が見え難いせいか、クナイっぽさも上がっているような。



ホイルジャッククナイと比較。
パワーアップした感じは出ていますね。


さて次はディセプティコン側。
ミニブックの裏はオートボット側と全く同じです。




メガトロンカノンTC、ウェポンモード。

個人的に今回一番良かったのがこのメガトロンカノンTCです。
ディセプティコン側はダークエネルゴンでテラーコン化、ということですが、
やはりダークエネルゴンが一番似合うのはメガトロン樣だなぁ、と実感。
ボイジャークラスの海外版ダークエネルゴンシリーズのメガトロンや、メガトロンダークネス
良かったですが、こちらはシンプルな良さがありますね。




メガトロンカノンはvol.2でした。
目の色は同じですが、紫の塗装の色合いが違います。
元々、メガトロンカノンの紫もメタリック塗装でしたが、メガトロンカノンTCは、塗装の粒が大きい物に
変更されているため、よりギラギラと光って見えます。



メガトロンカノンTC、ウェポンモード。

紫になると、ガルバトロン樣っぽくて似合います。
あと、プライムでのメガ樣は特に、ダークエネルゴンで紫のオーラをよく放っていたので
クリアパープルになっても違和感が全然ありませんね。



メガトロンカノンと。
通常カラーも、これはこれで普段のメガ樣っぽくて良いですが。




スタースクリームブーメランTC、ロボットモード。

スタースクリームも塗装に変更は無し。
ウチのは片目がきちんと塗れていないので、ウィンクをしているような、というよりも
苦しがっているような顔に見えますw たぶんお仕置き中です。




スタースクリームブーメランはvol.3からでした。

通常カラーはちゃんとスタスクっぽく見えますね。
スタースクリームも一時的にダークエネルゴンを使って紫のオーラを出していましたが、
さすがにメガ樣ほどは似合いませんねw

むしろクリアパープルだとスカイワープっぽい感じに。
なんとなく、アニメイテッドのたからとみぃくじD賞のパープルクリアver.を思い出したりw



スタースクリームブーメランTC、ウェポンモード。

ブーメランを使うTFがこれといって思い付かないです。誰かいましたっけ...。
初代ではチラっとパチンコを使ってたりしたスタスクなので、こういう武器も似合いそうですね。



スタースクリームブーメランと比較。
なんとなく、ブーメランよりもステルス爆撃機のB-2 スピリットっぽく見えてきました。




ドボTC、ビーストモード。

ドボ1、ドボ2は塗装無しで2色成型でしたが、スペシャルエディションでは
塗装無しでクリアパープルのみの成型色になりました。

ドボ1、ドボ2がvol.3に入っていましたが、我が家のは行方不明にw
たぶん誰かにアームズアップさせたままなんだと思いますが、全く思い出せずw



ですので、ドボTCのみ比較なしです。



ザドTC、ビーストモード。

今更ですが、TCはおそらくテラーコンの略だと思います。



ザド1、ザド2と比較。
ザドは1色成型なこともあって、完全にただの色違いですねw
ザド1が黒で、ザド2が紫です。



ザドTC、ウェポンモード。



ザド1、ザド2と比較。
この3色はいかにもディセプティコンな感じがしていいですね。



ゴブTC、ビーストモード。
もう本格的に書くことなくなってきましたw



ゴブ1、ゴブ2と比較。
こちらもvol.1から。
ゴブ1が黒で、ゴブ2が紫です。



ゴブTC、ウェポンモード。
チェーンソー的な何かに。



ゴブ1、ゴブ2と、ウェポンモードで。



ダドTC、ビーストモード。

ダドTCも2色成型からクリアパープルのみに。



ダド1、ダド2と。
こちらはvol.2から。
甲羅が黄色いのがダド1、甲羅がグレーなのがダド2です。



ダドTC、ウェポンモード。
ウェポンというか、盾なので防具のような気もしないでもないですが、
シールド自体が武器になっているものもありますし、あまり気にしない方向でw



ダド1、ダド2と。


そんなわけで、トランスフォーマープライム ガチャ版 アームズマイクロン スペシャルエディションの
ざっくりとしたレビューでした。

さすがに12種類はざっくりでも多かったような気もw

全12種ということで、ガチャで揃えられる確率がモノ凄い低さになってきてしまいますが、
現実的には単純に1/12の12乗にはならないので、ある程度覚悟すれば何とかなると思います。
でもやはり、これはさすがにセットで買える人はセットにしておいたほうが無難だと思います。

好みの問題になりますが、オートボット側のクリアブルーはもう少しピュアエネルゴンっぽい明るさに
してくれたほうが、と思いましたが、ディセプティコン側は丁度いい濃さだと感じました。
どちらも単品でも綺麗ですが、数が揃ってくると更にいい感じになりますね。
両手持ちさせるために、もう1セット欲しいくらいです。

それではまた。